合宿は楽しかったのです。
某ヴィオラ号に4人で同乗。行く先は宿ではなく、宿の近くのカレー屋との
こと。「ココイチ?」(去年はそこで昼食を食べた)と思ったが、インドカレー
のお店をそこのオケのマエストロだか団長だかが見つけて、おすすめ
だという。楽しみ。
行くと既にメンバーがいて、そのあともぞくぞくとメンバーが合流。
合宿メンバーの半分は来ているんじゃ・・・
私はキーマカレーの中辛を注文。甘みがあって、欧風カレーっぽい。
なかなかおいしかったです。
隣の席では、自分のカレープラス、7辛(いちばん辛いの)を1皿頼んで
回して食べてました。割とおいしいらしいけど、水を飲むとNGらしい。
あらら。
なんて感じで合宿場へ。
合奏をさくっとやる。まだおなかがすいてないけど、夕食へ突入。
その後で「マタイ受難曲」を合唱で歌う練習をした。
そのあとも、さらりと合奏。
練習終了後に管楽器の人々でブラバンの曲を吹いてた。
「アルヴァマー序曲」とか。私もブラス出身なのでうずうずしました。
サックスを買い直そうかな。
あとは、その前後の空き時間に、弦楽器・クラやピアノで室内楽の初見
大会をやってました。
エルガーの室内楽曲を聞きながら、優雅に飲み会。
生演奏付きですよ、いいですね。
イスラエルフィルの「巨人」の映像と音楽を見ながら、突っ込みまくって
ました。おなかを抱えて笑う。
前回のここのオケの演奏会のDVDも見る。(ドボ7と伊福部!)
私はここで沈没。
次の日も、のんびりと練習がはじまり、少し早めに終了。
お昼ごはんがお約束のカレーかと思ったら、ハヤシライスでフェイント
でした。
帰りは途中のパーキングエリアで合流して、アイスを食べたりしている
人もいたりして、ぶらぶらしつつ、帰路へ。
それ以外にもいろいろあり、ここで書くとまじめな読者から、「なんて
いい加減なオケなんだ!」とおしかりを受けるかもしれないので、
控えておきます。
でも、おおらかな人ばかりなので、細かいことにこだわらない人たち
なのです。
ということで、今回の合宿はすぐ終わってしまったという感じでした。
楽しかったのでしょう。
合宿の、まじめな練習日記は後日。
コメント